30の考えは20と変わりません

夫の趣味=ゲーム

旦那がまたゲームに夢中です。別にゲームをする事に関しては文句は言いません、趣味ですから。

 

しかし、リビングのテレビを取られてしまうのが腑に落ちません。

 

私だって子供を寝かしつけした後の一時を楽しみたいのです。

 

温かい紅茶を飲みながらテレビを見たい、ニュースだってゆっくり見たい時があります。

 

ポータブルゲームに夢中の時はテレビが私の物になるので有り難いのですが、今回のゲームはテレビですし、ハマっているらしく長丁場です。

 

いつぐらいに終わるのか聞いてみたところ、「飽きたら」だそうです。昔のゲームはクリアってあったけど、どうやらオンラインゲームってクリアってないんですね・・・

 

う〜ん、終わりがないゲームって楽しいのでしょうか?

 

しかしとても生き生きしているので仕方ありません。飽きてくれるのを気長に待つしかない様です。

 

しかし最近ちょっと飽きてきたのか、次のゲームの話をし出しました。やった〜!と心が躍ったのですがそれも一瞬で、次もテレビゲームらしいです・・・お願いだからポータブルゲームと交互にやってほしいものです。

 

テレビをリビングに2台置くという案も度々出るのですが、それも何となく寂しいのでまた我慢しようと思います。

 

 

母親の趣味!?

私の母は裁縫がとっても上手です。子供服の袖を短くしたりズボンの裾を切ったりと、服のお直しをしてくれます。

 

マイペースで裁縫は趣味の範囲だという母は、自分の時間を見つけてはお値打ちな子供服を買い、可愛くアレンジしてくれます。

 

とっても助かるのですが、おかしな感じに仕上がる事も少なくありません。
この間もワンピースを切って服とスカートに分けてくれたらしいのですが、私が思うにはワンピースのままの方が良かったのでは?と疑問になります。

 

自分の好きなようにやりたい母は、リメイクする際に長さを測ることをしません。

 

だから左右の袖丈が違う服に仕上がったりもします。ちょっと〜!と思う事もあるけど、自由に裁縫するのが好きな母だから文句は言えません。

 

たまに商売できるんじゃないかと思う位の上物が仕上がったりもします。

 

リメイクだけでなく、キルト生地で上手に手提げカバンを作ったり、リュックサックを作ってくれたりもしました。

 

一度母に「売れるんじゃない?」と言った事がありましたが、孫の為に楽しみながら作のがいいのだそう。マイペースな母ですが、本当に有り難い。今度会う時はどんな新作が仕上がっているのかがとても楽しみです。

 

 

友人の悩み

友達が母乳育児について悩んでいます。内容は卒乳について。双子の女の子を育てているのですが、なかなか卒乳できずにいる様です。

 

双子ちゃんは現在1歳3カ月、母乳とミルクの混合で育てていました。

 

双子ちゃんにはお兄ちゃんがいるのですが、お兄ちゃんを育てる時は母乳オンリーで育てていました。

 

しかし双子となると完全母乳はとてもじゃないけど無理。なるべく母乳で頑張って、足りない時はミルクを飲ませていた様です。

 

何の問題もないのですが、そろそろ卒乳・・・と思っても双子ちゃん達がおっぱいから離れないらしいのです。特に大変なのは保育園から帰ってから。上のお兄ちゃんと双子ちゃんは保育園に通っています。保育園にいっているので日中はおっぱいを飲みません。

 

それでストレスが溜まっているのか、保育園から帰るとすぐに「おっぱいおっぱい」といって吸い付くそう。

 

しかも2人でおっぱいを1つずつ独占する様です。双子ちゃんも甘えたい時期。5ヵ月位まで甘えさせてあげたら?と言ってはみたものの、友達の立場になって考えると大変だと思います。

 

おっぱいを見せてもらったのですが、吸う力が強いから乳首が切れたりアザがあったりと可哀想なおっぱいでした。友達も限界の様です。とりあえず、もう母乳をあげないと心に強く誓って厳しく対応するしかない様です。抱っこであやしたりすればいいのかな?でも双子だし。私もあまり良いアドバイスが出来ず、申し訳ない感じでした。

 

 

 

 

お好み焼き旨い

ショッピングモールのフードコートでお昼ご飯を食べていたら、近くのお店から威勢の良い声といい匂いがしてきました。

 

お好み焼きや焼きそば等軽食を売っているお店です。お好み焼きが焼きたてで呼び込みをしていました。

 

私は他の物を食べたばかりでお腹が一杯だったので買いませんでしたが、匂いに連られてお客さんが並びだしました。

 

あっという間に完売です。お好み焼きって美味しいですよね☆キャベツいっぱいで栄養バランスも良いし大好きです。長女があまり食べないので家でお好み焼きはほとんどやらないのですが、旦那が今夜はお好み焼きにしよう!と断言しました。旦那もお好み焼きが食べたくなった様です。

 

早速お好み焼きの元や豚肉、キャベツと葱を買って帰りました。

 

家ではテッパン料理はパパがやる決まり(私が強引に決めました)です。

 

キャベツを荒みじん切りにし、葱も切ります。お好み焼き粉と卵と水を混ぜ、そこに先程のキャベツを投入。良く混ぜます。海老を買ったのでそれも混ぜ混ぜ。長女も楽しんで混ぜていました。

 

いよいよテッパンに流し込みます。丸く形を整えて上に豚肉を三枚程乗せて、次は蓋をしてしばし待つ。蓋をして蒸し焼き状態にするとふっくら仕上がるそう。旦那はリズム良くひっくり返していました。本当にいい匂い♪ソース・青のり・鰹節をかけて完成!

 

味はとても美味しかったです。一緒に作ったせいか、長女も沢山食べてくれました。以前作ったよりも美味しい気がしました。旦那の腕が上がったのかもしれません。旦那に言ったら嬉しそうにしていたので、また作ってくれるかもしれません。私としては何もしなくても良いので有り難い限りです。

 

 

蟹グラタン

今日のお昼ご飯は冷凍のカニグラタンです。家で一人だったので、こんな時はレンジでチン♪の楽ちんご飯。

 

それにしても最近の冷凍食品は素晴らしい!パスタからそばからチャーハンから何でも来いです。主婦として嬉しいのがお弁当のおかずシリーズ。小分けしてあるので、お弁当以外でもお昼ご飯のちょっとした一品にもなります。自然解凍でOKな物もあるので忙しい朝でも大助かり。我が家の冷凍室にはお気に入りの冷凍食品が常に5品は常備してあります。

 

最近は冷凍食品がとても注目されていて、テレビでも良く特集されています。

 

「人気の冷凍食品ベスト10」などが放送されると家族で見ては盛り上がります。しかも大半が良く買っている品物なので、やっぱりこれ売れていたんだ〜なんて言ってはまた買いたくなるのです。メディアの思うつぼですね。

 

個人的に好きなのはカニグラタンとかカニチャーハンで、カニが使われている物。きちんとカニの風味がしてとても美味しいです。でも、夏も終わったし本格的なカニ料理も食べたいところ。

 

通販で蟹でも買って今度は家族でカニ鍋でもしたいです。

 

ノンシリコンシャンプー買ってみました

今までツバキを愛用していた我が家ですが、先日薬局に行ったところヒステリックグラマーとシャンプー・トリートメントがコラボしたノンシリコンセットが販売されていました。
香りにこだわっているようなので試しに購入してみました。

 

ノンシリコンは髪がバサバサになると聞いていましたが、最近のやつはそんなことなく結構艶も出ます。さらに香りが頭皮や髪にしっかりついてる感じというより綺麗に洗われているからか香りが持続しています。さすがセットで1800円したノンシリコンシャンプーです!!